マガジンのカバー画像

月刊コンサルnote

コインを裏表ではなく横から見ることができる『コンサル脳』を鍛えるための定期購読マガジンです。普通の人とは違う考え方や切り口を手に入れたい人はぜひ。noteの更新は毎週火曜日と金曜… もっと読む
月刊コンサルnoteでは、最新月の全ての記事(特集マガジンを除く)が月額1500円で読めます。毎月… もっと詳しく
¥1,500 / 月
運営しているクリエイター

2017年4月の記事一覧

コンサルタントが教える「イヤな人」の正しい切り方。

僕は、言うまでもなく「イヤなクライアント」とはサクッと契約を切るタイプです。 手にするお金も、使える時間も、付き合う人も、自由も選択できるようになりたいから独立起業したわけですから、それをジャマするような人と付き合うメリットはありません。 もっと言うと、自分にメリットがないどころか、他の大事なクライアントのジャマにもなるので尚更です。 だって、そういうクライアントと付き合っていると、時間や利益を奪われるだけではなく、精神的にもしんどくなるので、他のクライアントに対するコ

有料
400

お客さんの質(優良客)より量(情報弱者)を優先している人はここを見れば2秒でわかる

SNSマーケティングやメルマガマーケティングは量より質が大事という話については、このマガジンの最後でも述べましたが、実際のところは、質よりも量を重視している人がめちゃくちゃ多いです。 まぁ、これは何でもそうなんですが、人間、何かをしようと思った時、ある程度の量がないと焦るんですよね。 特に単価も商品力も低いビジネスを展開しようとすると、お客さんの頭数が揃ってないと安心できないんですね。 ただ、焦りや商品のショボさが透けて見えるのはビジネスとしては致命的です。 そして、

有料
500

ブログを書くのに一番重要な感覚は「五感」のうちどれ?

普段、何を使ってブログを書いていますか? PC?スマホ?タブレット? それともランサーズ?クラウドワークス? いやいや、そういう話じゃなくて、僕が聞いているのは 「五感」の話です。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の主にどれを使って書いていますか?ということです。 「そりゃ、視覚(目)と触覚(手)でしょ」 って答えた人は、さぞかし反応が高いブログを書けていることでしょう。 っていうのは嘘です。 たぶん、毎日、自己満足のつまらないブログばかり書いているんでしょうね。

有料
400

noteを定期収入源にする2つの方法

こちらの『noteで稼ぐために絶対に知っておくべき10のこと』でも少しお伝えしましたが、良い記事さえ書けばnoteは継続的に売れます。 で、良い記事だと理解してもらい、継続的に買って読んでもらうためには、 1.無料の記事に価値を感じてもらう 2.一発目の有料記事はMAX魂を込めて書く 3.継続的に良い記事を配信する というフローになるわけですが、要は、「この人の書く有料記事は間違いない」と思ってもらうために、しっかり手順を踏みながら準備をするということですね。 お気付

有料
400

Facebookから透けて見える、絶対に付き合ってはいけない3タイプのヤバい人たち

僕が嫌いな人、気持ち悪いと思う人、ウザいと思う人の基準は明確かつシンプルです。 まぁ、挙げていくと色々あるかもしれませんが、基本的にはこの3つに集約されますし、一般的に見てもこの3タイプの人と付き合うことはムダでしかないと思います。 この3つのうちどれかに当てはまっている人は、リアルでもSNS上でもサクッと切っているので、SNSで急に友達解除されたりして「ムキー!」とかなっている人は参考にしてください(笑) そういう人って、プライドが高くて粘着質なので、こういう記事は欠

有料
400

お金をドブに捨てるコンサルタントへの質問

良い答えを引き出すためには、良い質問が必要だと言われます。 相手がどれだけすごい人でも、質問力が無ければショボい答えしか返ってきません。 特にコンサルタントなどにお金を払ってアドバイスをもらう場合、質問の質が低いばっかりに、しょうもない答えしか得られないとか勘弁ですよね。 せっかくお金を払っているのに損したくないもんです。 でも、多くの人がこれをやっちゃってるんですよね。 ということで、今回は多くの人がやっちゃってる、「お金をドブに捨てるショボい質問の仕方」と、「払

有料
500

アホを寄せつけず、しかも刺さって覚えてもらえる「SNSプロフィールの書き方5つのポイント」

SNSのプロフィールは短いので、端的にわかりやすく伝えて、なおかつインパクトを残す必要があります。 よくあるのが、 「●●するだけで▲▲になれる、■■コーチです!普段は◆◆していているので、◇◇はわりと得意です(笑)気軽にフォロー、メッセージしてください♪」 みたいな感じですが、アホですね(笑) 誰に教えられたのか知らないですが、こんなプロフィールで刺さるわけがないどころかアホ丸出しです。 今時の小学生の方がもっとまともな自己紹介しますよ。 しかも、これをブログの

有料
500

商品が売れなかった時に絶対にやってはいけないこと

今回の話は、通常のオファーや販売においての注意点なんですが、noteを活用している人であれば、ほとんどの人がコンテンツを無料ではなく有料で売っていると思うので、特に深く関係してくると思います。 しかも、ブログやFacebook、Teitterなどで文章を書くということをしている人であればなおさら注意が必要です。 あと、感情のコントロールが苦手な人もこれはやってしまいがちなので、ぜひ頭に入れておいていただければと思います。 これをやってしまうと、見込み客やリストを一瞬にし

有料
500

申し訳ありませんが顧客第一主義ではありません。

メインブログのプロフィールを少し加筆修正したんですが、もう少し突っ込んで伝えたいなと思いまして。 すみません、ウソつけないんですよ。 僕はお客さんよりも家族の方が圧倒的に大事であり、その優先順位は揺るぎません。 精神的にも物理的にも。 大事な人が亡くなった時にも、気丈に仕事にしている人とかいるじゃないですか? 例えば、中村勘三郎さんが亡くなられた時、息子さんたちは舞台に立っていましたよね。 葬儀の日も、喪主である長男と次男は、京都の歌舞伎座で公演に出演していて、喪

有料
400

アメブロで詐欺にカモられている人の3つの条件

はい、どうも。 「1.アメブロ」で「2.女性起業家」を狙った「3.男のコンサルタント」から指導を受けている人は100%カモられています。 この3つをコンプリートしていれば”ゴールデンカモ”です。 おめでとうございます。 グワッ。 ゴールデンカモの人は、続きを読むことを推奨します。 まぁ、ここでイラついてページを閉じるのも、真実を知るのもあなたの自由ですグワッ。 ゴールデンカモじゃない人は読まなくて大丈夫です。 1つでも当てはまっている人は、念のために知っておい

有料
300

365日フール

エイプリルフールは、その日の最後には、 「な〜んちゃって、ウソでした〜!」 チャンチャン、というオチで終了するわけだけど、エイプリルフール以外の日のウソにはオチがない。 日々のテレビやインターネットに流れているウソにはオチがない。 何かしらの幕引きで、オチがついているように見えるけど「チャンチャン」とはなっていない。 途中で無理やり幕が降ろされているだけ。 エイプリルフール以外の日のオチは自分見つけるしかない。 じゃないと、ずーっとダマされ続けることになる。

有料
300