コンサルnote大全

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キミのマーケティングの狂い方

キミのマーケティングの狂い方

今月もコンサルnoteを購読いただきありがとうございます。 7月スタートしましたね。早いもので2021年も後半戦に突入したわけですが、目標達成に向けて計画通りに進んでいますでしょうか。 月の初めということで、リマインドも兼ねてマーケティングの基本の話をしていこうかなと思います。 マーケティングというか、ビジネスをしている人であればだいたいの人が聞いたことがある「マーケットイン」と「プロダクトアウト」なんですが、マーケティング的にどちらが正解だと思いますか? まぁ、プロ

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情報商材はノウハウか?ハウツーか?

情報商材はノウハウか?ハウツーか?

情報商材というものについて勘違いしている人はけっこう多いんですよね。 善とか悪とかの話ではなくて、体系的にしっかり作り込まれた情報商材があったとして、それでも成果を出せないのはなぜかという話ですね。 基本的なところでいくと「情報商材ってノウハウだと思いますか?それともハウツーだと思いますか?」という質問に答えられない人は、どんなに良い情報商材を手に入れたとしても成果を出すことは難しいでしょう。 結論から言うと、巷の情報商材のほとんどは「ノウハウ」なんですが、それを「ハウ

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何のためにマーケティングを学ぶのか

何のためにマーケティングを学ぶのか

このnoteを読んでくれている人は、漏れなくマーケティングを学んでいる人か、もしくはこれから学ぼうとしている人だと思います。 ただ、何のためにマーケティングを学んでいるのでしょうか? 至ってシンプルな質問なんですが、この質問に対して自分の答えをバシッと言える人ってあまりいません。 もちろん、学んでいくうちに答えは見えてくるもんなんですが、目的を持たずにマーケティングを学ぼうとすると、インプットするものがどんどんズレていくことになります。 例えば、マーケティングをお金を

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憧れのライフスタイルの作り方

憧れのライフスタイルの作り方

みんなそれぞれビジネスのコンセプトや人生の指針があり、それを研磨、あるいは実現すべく日々何かしら積み重ねているわけですが、コロナきっかけで大きく変わった人もいますよね。 まぁ、結果としてコロナは(今のところ)弱毒ウイルスだったわけですが、蔓延し始めたころは自分や大事な人の生命の危機を感じ、仕事のあり方や向き合い方を考えさせられたのではないのかなと。 ステイホームになって家にいる機会も増え、家族との関係性を見直したり。 僕の場合は、もともとビジネスに関して、つまりお客さん

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マーケティング態度

マーケティング態度

Twitterで最近好きなアカウントがありまして。 営業に関するノウハウやマインドセットをキングダムの王騎のキャラでツイートしているアカウントなんですが、これがなかなか面白くて。 強制はしないですが要チェックですよォ?ココココ キングダムが好きなので設定はもちろん好きなんですが、商売やお客さんとの関係性構築について本質的なことを多くツイートしているので、マーケティングとかぶるんですよ(著作権のツッコミは置いといて...)。 マーケティングと営業は相反するものだと思われ

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マーケティング系情報発信のコツ

マーケティング系情報発信のコツ

マーケティング系の情報発信をするにも「マーケティングとは」がわかってないと発信もできないと思うので、最初にマーケティングについての基本のきを話そうと思います。 そこを押さえてさえもらえれば「コツ」もスッと入ってくると思うので、前半はマーケティングについて、そして後半はマーケティング系やビジネス系の発信をしたい人にコツをお伝えします。 もちろん、このマーケティング論は僕独自のものなので、模倣してもらう必要もありません。 が、仮決めでも良いので、自分なりの「マーケティングと

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マーケティング的遺書

マーケティング的遺書

今回は遺書の話なんですが、もうすぐ僕が死ぬというわけではありません。 とはいえ、人はいつ死ぬかわからないので遺書は書いておいた方が良いというのが僕の考え方です。 ご存知の通り、こういうご時世ですしね。 僕も父からは受け取っていますし、僕自身、次男も生まれたことなので今現在家族に対して書いているものをアップデートしなければいけないなと思っているところです。 ただ今回はガチの遺書の話ではありません。 ガチというのは遺産相続などにおいて法的な効力を持つものということですが

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下手なお客さん目線より狂気の自己中

下手なお客さん目線より狂気の自己中

たまにはマーケティングの話もしない怒られそうなので、今日はマーケティングについてガッツリと。 いや、普段話してることはも、多くの人が気づいていないだけでほぼ全てマーケティングに付随することなんですが、今日はもう少しわかりやすく。 僕は普段から「マーケティング視点」という言葉を多用しているんですが、そもそもマーケティング視点というのは何かという話をしていきます。 マーケティング視点というのは、シンプルに言うと「相手の気持ちを考えること」になるんですが、一言で「相手」といっ

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ポジショニングとアピールの違い

ポジショニングとアピールの違い

最近は中学生のビジネスプレイヤーや高校生のビジネスプレイヤーをよく見かけるようになりましたよね。 そんな中「彼らはポジショニングが上手いよね」みたいなツイートを見かけたんですが、ぶっちゃけ若さ以外は代替可能なので、それはポジショニングでも何でもなく「ただのアピール」にしかすぎません。 Twitterのフォロワーを増やす方法もnoteで稼ぐ方法も、同じようなノウハウはいくらでもありますからね。 存在にしてみても、フォロワーが多いだけ、稼いでいるだけのインフルエンサーもクサ

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成功へのショートカットはサイコパスに学べ

成功へのショートカットはサイコパスに学べ

本日のテーマはサイコパスについて。 といっても、サイコパスになりましょうという話ではないですし、そもそも後天的にサイコパスになれるものではないです。 そうではなく少し違った視点、というかコンサル的「逆転の発想」で。 異常犯罪者など悪いイメージが強いサイコパスですが、経営者やコンサルタント、弁護士、医者など、時として感情を排除して冷徹な判断を下さなければならない職業にも多いと言われています。 じゃぁ、サイコパスの特徴を把握し真似できることは真似してしまえば、成果創出に有

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