マガジンのカバー画像

コンサルnote大全

360
コンサルnoteにある全ての記事(今後追加されていくメンバー特典記事を含む)が読めるマガジンです。
コンサルnoteにある全ての記事(今後追加されていくメンバー特典記事を含む)が読めるマガジンです。
¥48,000
運営しているクリエイター

#マーケティング

お金目当てでOK

マーケティングを進めていく際に、多くの指導者は次のように言います。 ターゲットを決めよう 商品を決めよう 発信する媒体を決めよう メッセージを発信しとう セールスしよう みたいなよくあるパターンの流れですね。 確かに教科書通りの「ザ・セオリー」ではあるんですが、これだけに縛られていると、初心者の人は視野狭窄になってチャンスを逃します。 それどころか、挫折しやすくなるんですね。 この流れで進めていって良いのは、見込み客のニーズが明確、かつ一定以上の利益を確保で

¥500

有料noteが売れない

メンバーシップに入ってくれている人の中には、noteで情報発信している人も多いと思いますし、有料noteを販売している人も多いかもしれません。 そんな中、「一所懸命作った有料noteが売れません」という相談を受けることがあるんですが、内容を聞いてみると、ほとんどの人が「そりゃそうでしょうね」と思うような、完全に間違ったアプローチをしているんですよね。 売れない理由は大体共通していますし、そういった人の中には、めちゃくちゃ良いコンテンツを作っている人も少なくありません。

¥500

来年の仕事

僕は、全くもって億万長者とかではないですし、FIREするほどの貯金もない(そもそもFIREする気がない)ですが、人生の充実度はわりと高めです。 それはなぜかと言うと 拘束される時間がほとんどないこと 働く場所を制限されないこと 働く相手を自由に決められること 仕事量を自分で決められること 苦手なことをやる必要がないこと という、収入の大きさにあまり関係しない部分の自由度が高いからです。 で、それはなぜかとさらに掘り下げると、「コンサルタントという職業をだから」

¥500

セックスレス解消法

Threadsでは「セックス」というワードを使っていても普通にバズるので、セックスレスなどについて投稿していると、たまにガチの相談が来ます。 なので今回は、基本的な解消方法を共有していこうかなと。 ニーズがあるのかどうかわからないですけど、セックスレスも結局はお金、健康、マーケティングに通ずる話になってくるので。 ちなみに、お互いが1mmも求めていなくて、尚且つ笑顔の日々を送れているのであれば、セックスレスでも何の問題ないと思います。 そうじゃなくて、以前は求め合って

¥500

人と比較しろ

競争に負けた人にかけられる言葉として、あるいは挫折した自分にかける言葉として 「人と比べてもしょうがない」 「あなたはあなたで良いんだから」 といったことを聞きますが、まぁ状況によりますよね。 人と比較することで嫉妬してしまうことがわかっているのであれば、それはただの時間のムダでしかありません。 嫉妬が起爆剤となって何かしらのアクションに変わるのであれば良いですが、精神的に落ち込んでいるときは、比較は嫉妬を深め、上手くいっている人の足を引っ張るか、自暴自棄になるのが関

¥500

コンサル使うな

僕自身、コンサルやマーケティングの仕事をしていてこんなこと言うのもアレなんですが、集客とか上手くいってない人は、プライドを捨てて、同業でトップ走ってる人に頭を下げてコンサルお願いした方が、成果の確実性は高まります。 というか、僕が言うからこそ意味のあることだと思うので、もうちょっと闇、真実を掘り下げていきます。 SNSを見ていると、何十万円、人によっては100万円以上も払ってスクールに入る人がいて、しかも成果が出なかったという声が多いんですね。 SNSのマーケティングス

¥500

【永久保存版】ステップメールの教科書

こんにちは、服部です(@FACTDEAL)。 こちらの記事を書いてからステップメールに取り組む人が増えてきていて、メルマガやLINE運用に関する相談もよく受けるようになってきました。 この記事は抽象度の高い内容なので、ガンガンビジネスに取り組んでいる人はそれで成果も出せるでしょうが、あくまでステップメールの概要であり、プロモーションという視点でのノウハウは全く伝えられていません。 ブログでそこまでのボリュームを持たすわけにはいかないので。 なので、このコンテンツでは「

¥9,800

【永久保存版】狭くて深い集客の教科書

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 ひさびさの教科書シリーズですが、今回は今まであえて避けていた「集客」に特化したコンテンツをリリースしました。 なぜ避けていたのかについては後で話すとして、まずは集客についての基本的な話から。 このコンテンツは、事前に集客に困っていることのアンケートをとった上で作っていったんですが、アンケートを読ませてもらうと大きく2通りの人に分かれていました。 1つは、すでにビジネスが回っていて、より収益を増やすために集客力をつけたいと考

¥4,800

【永久保存版】コンテンツメイクの教科書

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。 コツコツ配信していたマーケティング系のコンテンツを再構築し、パッケージングしたら、コンプリートなコンテンツができあがりました。 ボリュームを押したいわけではないので、文字数でマウントするつもりはさらさらないんですが、余すことなく情報やノウハウを盛り込んでいったら、気がついたら10万字以上のボリュームになっていました。 内容的にはまだまだ書けるんですが、カリキュラムがあまり広範囲になってしまっても消化できなくなるのでとりあえず

¥14,800

noteのボリュームと価格のジレンマ

情報コンテンツを売る取っ掛かりとして、noteを活用する人は後を絶たないわけですが、コンテンツ制作を進めていく上でだいたい2つのハードルを超えられずに終わるパターンが多いです。 noteでコンテンツ販売を始める人の、わりと共通の悩みだったりするので、今回はここを解説しようかなと。 まぁシンプルな話なので、特に疑念を持つことなく腑に落ちると思います。 情報コンテンツ全般の話になると戦略は変わってくるので、今回は「noteで有料コンテンツを販売する」ということに話を絞ります

¥500

フロントとバック、気合いを入れるのは?

フロントエンド商品とバックエンド商品の違いと言えば、 ✅フロントエンド商品 → 集客商品 ✅フロントエンド商品 → 低価格 ✅フロントエンド商品 → お客さんが欲しいもの ✅フロントエンド商品 → オープン ✅フロントエンド商品 → ワンチャンス ✅フロントエンド商品 → 差別化が必要 ☑️バックエンド商品 → 利益商品 ☑️バックエンド商品 → 高価格 ☑️バックエンド商品 → お客さんに必要なもの ☑️バックエンド商品 → クローズド ☑️バックエンド商品 → 失敗が

¥500

逆行マーケティングで燃え尽きないように

このツイートが少し反応あったので、逆パターン(フォロワーから集めるパターン)の解説をしようかなと。 勘違いしてはいけないのは、「フォロワー数が全てじゃねーんだよ!」という話ではなくて、あくまで結果はこのスキームの最後であるフォロワー数に現れるという話です。 なので、盲目的に「フォロワー数=戦闘力」を否定するのではなく、こういった視点も持っておいて欲しいなと。 で、じゃぁ、逆から攻めた場合はどうなのかっていう話を。 フォロワー増やしから始める場合ですね。 基本的にはア

¥500

小学2年生が30分で2000円稼いだ話

知り合いの娘さんが僕と息子の絵を描いてくれました。 上手いでしょう。 この絵、描いたのは小学2年生の女の子で、30分くらいで集中して描いてくれたそうです。 しかも、僕が「描いてほしいな〜」って言った次の日くらいに。 ちなみに、元の画像はこれ。 で、僕はこの絵を2000円で買いました。 理由は2つ。 ・この絵に価値があると思ったから ・お金なんて簡単に稼げるということを知ってほしかったから 価値と一言で言っても、画力や集中力、行動の速さ、絵から伝わる愛、子どもが

¥700