ハットリシンヤ

マーケティングの人。最近はカメラマンとしてプロフィール撮影とかも。今後『CONSUL NOTE』の記事の一部はメインブログに移行していきます👉https://change-consul.factdeal.co.jp/

教科書セット

人気コンテンツ「コンテンツメイクの教科書」と「ステップメールの教科書」の限定セットです。単品で買うよりも少しお得です。

  • 2本
  • ¥38,000

【永久保存版】コンテンツメイクの教科書(ver.2022)

こんにちは、ハットリ(@FACTDEAL)です。 オンラインサロンで配信していたマーケティング系のコンテンツを改変し、再構築したら、なかなか濃厚なコンテンツができあがりました。 ボリュームを押したいわけではないので、文字数でマウントするつもりはさらさらないんですが、余すことなく情報やノウハウを盛り込んでいったら、気がついたら10万字以上のボリュームになっていました。 内容的にはまだまだ書けるんですが、カリキュラムがあまり広範囲になってしまっても消化できなくなるのでとりあ

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【永久保存版】ステップメールの教科書(ver.2022)

こちらの記事を書いてからステップメールに取り組む人が増えてきていて、メルマガやLINE運用に関する相談もよく受けるようになってきました。 この記事は抽象度の高い内容なので、ガンガンビジネスに取り組んでいる人はそれで成果も出せるでしょうが、あくまでステップメールの概要であり、プロモーションという視点でのノウハウは全く伝えられていません。 ブログでそこまでのボリュームを持たすわけにはいかないので。 なので、このコンテンツでは「ただステップメールを組む」という話ではなく、プロ

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19,700

コンサルnote大全

コンサルnoteにある全ての記事(コンテンツメイクの教科書、ステップメールの教科書は含まれません)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事も追加料金なしで読むことができます。

  • 385本
  • ¥48,000

無料キャンペーンをしたらお客さんにお叱りを受けた話

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

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本当にスゴイのは周りにいるお客さん

ビジネスをしていると「この人凄いな」と思う人に出会うことは日常茶飯事ですし、学べば学ぶほど自分のレベルや他人の凄さがわかるようになるので、そういった機会はさらに増えます。 そうなった時にどういった反応の選択をするのかによって、その後のビジネスの展開、収入というのは変わってきます。 反応の仕方というのは人それぞれだと思うんですが、大きく分けて2パターンあるんですね。 1つは、その人が提供している商品やサービスの欠点や不足部分を見つけて、それを補う商品を開発するというパター

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ガンガンいこうぜ

今月もコンサルnoteを読んでいただきありがとうございます。 梅雨も明けて夏本番、少なからず僕のテンションも上がっているので、いつにも増して価値のある情報をお届けできると思います。 今月もよろしくお願いします! ということで、月初はいつものようにやや抽象度高めで本質的なことを。 ノウハウ(単なる武器やテクニック)よりもマインドセット(ノウハウを使う際の判断や決断の軸となるもの)だったり、社会情勢を把握することが大事ですからね。 では、いきましょう。 弱毒性とはいえ

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クラファンは企画の向こう側を見るべし

前回のnoteで今月のコンサルnoteは完結かと思っていたんですが、もう1回ありましたね。 すでに来月のテーマを考えだしていたんですが、次の配信日を見たら7月31日(金)でしたw まぁ、毎週火曜日と金曜日配信であることには変わりないので、どちらにしろ記事は書くんですが、月が変わると気持ちや情勢など何かしら切り替わるので、一度グッと戻しまして。 と思っていたら、ナイスタイミングで、オンラインサロンのメンバーでもある福井(@aomorio)さんのクラファンがスタートしたので

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ヤバイTwitter運用

過去のTwitterノウハウの投稿をまとめたものです。今後もTwitterノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

  • 19本
  • ¥3,000

Twitterの音声ツイートの有効な使い方

違う内容での配信を予定していたんですが、今日気付いたらTwitterに音声ツイート機能が追加されていたのでそれについて少し。 せっかくなら旬な内容の方が良いですしね。 ただ、まだテスト運用中のようなので、現時点ではAndroidには対応していないですし、iPhone(iOSも)一部のユーザーだけが使えるようになっているみたいです。 基本的な機能は ・録音時間は140秒以内 ・140秒を超えると自動的に新しいツイートが作成される(スレッド) ・25スレッド(58分)まで

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会社員は独自のTwitter戦略を

今月もコンサルnoteを購読いただきましてありがとうございました。 今月はこんな感じのラインナップでした。 企画術は学ぶもの、文章術はパクるもの 王道ビジネスと逆張りビジネス コンサルフィーの決め方 スケジュール表の本当の役割 在宅とnoteとあなた 新しいマネタイズへの近道3原則 これからTwitterをがんばろうと思っている人へ 気になるものがありましたら、ぜひ読んでみてください。 本日の記事を含めて3記事以上読まれるのであれば定期購読がお得ですし、今

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誰も知らない「1日30ツイート」の本当の目的と30ツイートの気になる内訳

1日30ツイート。 Twitterの指導ではよく言われることですが、これをやる意味を説明しろと言われたらほとんどの人が説明できないと思うんですよ。 ● 露出を増やすため ● 数稽古でTwitterに慣れる ● 考える習慣をつける って言われるくらいじゃないですかね。 集客は「露出 + 求心力」なので、露出を増やすこと、良いツイートをできるようになって求心することはアクションとしては間違っていません。 1日30ツイートすることは大事なことだと思いますし、僕も毎月だいた

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賢者ビジネスと情弱ビジネスの分かれ目

あけましておめでとうございます。 年が明けて定期購読者が一気に減るかなと思ってたんですが、引き続き購読していただけそうなので張り切って書いていきます。 めちゃくちゃありがたいですね。 あ、新しく定期購読していただいた方も楽しみにしていてください。 また、この『月刊コンサルnote』をよりニーズに沿ったものにしていきたいので、今年からリクエストフォームを設置しました。 リクエスト内容によっては個別回答に近い感じになり、コンサル的な効果もある思うので、下記のリンクから遠

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他と一線を画すブログ論

過去のブログノウハウの投稿をまとめたものです。今後もブログノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

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  • ¥3,000

情報発信の「質と量の両立」ができない人へ

けっこう質問をいただくのが「濃い情報発信を継続するするコツとかありますか?」というものなんですが、これについては僕が実際に実践しているコツがいくつかあるんですね。 しかも、ブログが誰にも読まれていなかった起業当時からやっていることなので「それ、あなただからできるんでしょ」という内容ではありません。 おそらく誰も書いていない内容だと思うので、今まで学んだ方法でイマイチ上手くいっていないという人は参考になると思います。 今僕が発信しているメディアは下記の5つなんですが、ガム

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ブログを毎日書くことに意味は無い

マーケティングやブランディングの手段としてブログを開設すること、あるいはホームページにブログを蓄積していくことを推奨することが多いんですが、見事に2パターンに分かれます。 継続できる人 継続できない人 という当たり前の話ですが、「発信スタイル」の切り口から語っている人があまりいないので、今回はこの点についてお伝えしていこうかなと。 センスとか経験、実績とは無縁の話なので、初心者からベテランの人までぜひ読んでみてください。 人が環境をつくり、環境が人をつくると言います

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ポジティブなタイトルの記事は読まれない

集客というのは「求心力」と「露出」で、その手段としてブログが使われることが多いわけですが、じゃぁ、ブログに求心力を持たせるにはどうすれば良いのか。 ぶっちゃけ、今の時代を考えると露出は簡単です。 無料でアクセスを集められる媒体はいくらでもありますからね。 ただ、求心力に関しては、個人の資質やセンスに依存するところが大きく、必ずしもコツコツ努力すれば良いというものではないので、そこをカバーするためのテクニックは知っておくに越したことはありません。 もちろん、人の心を動か

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コンサルタントは実績づくりよりも情報発信に力を入れよう

僕は、コンサルタントとして情報発信に力を入れているわけですが、意外とブログをガツガツ書いているコンサルタントって少ないんですよね。 アメブロから書き始めて、WordPress、noteと書いていっているわけですが、アカウントを削除したアメブロや放置しているアフィリエイトサイトも入れると3000記事くらいは書いてますかね。 もちろん、このnoteも含め今もコツコツ書き続けています。 まぁ、1記事書いても30〜40分、3000記事トータルでも2000時間なので、ブロガーやア

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独自のnote運用術

過去のnoteノウハウの投稿をまとめたものです。今後もnoteノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

  • 14本
  • ¥3,000

在宅とnoteとあなた

この記事を書いているときにちょうど「部屋とワイシャツと私」を聴いていたのでそんな感じのタイトルになりました。 書いている内容に関しては、けっこうシビアなnote戦略についてです。 というのも「ブログに対するnoteの位置付け」に関して困っている人がけっこういるみたいで、オンラインサロンのZOOM会でも聞かれたので。 今までも何度かお伝えしてきてはいるんですが、断片的になっていたのでこの辺でまとめておこうかなと。 その頃とは世の中の状況は変わっていますし。 この記事を

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コンテンツメイクの“裏”教科書

先日ビジネスの相談を受けた中で(個人向けの)コンテンツ販売の仕組みとメンテナンスについてアドバイスをしたので、その詳細を文字起こしプラスαで共有しますね。 相談者のためにまとめたものですが、多くの人に役立つ内容だと思うので参考にしていただければなと。 この時期、国や自治体からの自粛要請によって在宅時間が多くなり、暇つぶしや学習のためにコンテンツに課金している人は多いと思います。 コンテンツというのは、ビジネス系のいわゆる「情報商材」だけではなく、NetflixやSpot

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noteのボリュームと価格のジレンマ

情報コンテンツを売る取っ掛かりとして、noteを活用する人は後を絶たないわけですが、コンテンツ制作を進めていく上でだいたい2つのハードルを超えられずに終わるパターンが多いです。 noteでコンテンツ販売を始める人の、わりと共通の悩みだったりするので、今回はここを解説しようかなと。 まぁシンプルな話なので、特に疑念を持つことなく腑に落ちると思います。 情報コンテンツ全般の話になると戦略は変わってくるので、今回は「noteで有料コンテンツを販売する」ということに話を絞ります

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有料noteを買うべきか本を買うべきか問題

あけましておめでとうございます。 平成も終焉を迎える2019年も僕の情報を必要としていただき、ありがとうございます。 2016年からnoteを書き始めて、かれこれ2年以上も毎週火曜日と金曜日に朝9時にコンサルnoteを配信してきているわけですが、もはややらないと気持ち悪い状態になっています。 風呂に入らないと気持ち悪い、歯を磨かないと気持ち悪いのと同じレベルになっているわけですが、習慣というのは偉大ですね。 とはいえ、生みの苦みというのはあって。 ビジネス活動をして

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