服部慎也

中小企業や事業主自身のニッチに特化したマーケティングからブランディングまでお手伝いして…

服部慎也

中小企業や事業主自身のニッチに特化したマーケティングからブランディングまでお手伝いしてます。ビジネスも人間関係も「狭く深く」で豊な人生を。最近はThreadsによくいます。 https://www.threads.net/@marketing_factdeal

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記事一覧

来年の仕事

僕は、全くもって億万長者とかではないですし、FIREするほどの貯金もない(そもそもFIREする気…

服部慎也
6時間前

ウンコ食え

ある方からビジネスの相談を受けまして、ヒアリングをしていく中で、なかなかヤバいYouTubeコ…

服部慎也
1日前

成長したくない

バリバリビジネスをしていると、ある意味麻痺ってきて勘違いしがちなんですが、人間は「成長を…

服部慎也
2日前
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セックスレス解消法

Threadsでは「セックス」というワードを使っていても普通にバズるので、セックスレスなどにつ…

服部慎也
3日前
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起業の理想と現実

このLINEのスクショは、とある早朝のオンラインサロン(プレミアムプランにメンバー)のやり取…

服部慎也
4日前
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コンサルの裏設計

今回は、コンサルをしている人、あるいは今後コンサルビジネスをしょうと思っている人に向けて…

服部慎也
5日前
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人と比較しろ

競争に負けた人にかけられる言葉として、あるいは挫折した自分にかける言葉として 「人と比べ…

服部慎也
6日前
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メンタル安定のコツ

マーケティングを学ぶことの効果は多方面に渡すわけですが、たとえば「メンタルが弱い」という…

服部慎也
7日前
2

三幕構成でバズる

ThreadsXなど、SNSをやっていると、ビジネス、プライベートといった用途に限らず「この投稿を…

服部慎也
8日前
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ステージとかない

ビジネス系、自己啓発系では「人生のステージが変わる」という表現をよく目にすると思います。…

服部慎也
9日前
3

コンサルは詐欺

コンサルを受けに来られる人というのは、その理由は人それぞれあって、動機や課題についてもい…

服部慎也
10日前
2

人間関係の破壊

今回は健康の話、しかもタブーやコンプレックスとの関連性が強く、人間関係をもいとも簡単に破…

服部慎也
11日前
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最大の失敗

起業コンサルや各種ビジネススクールが提供するサービスは、成功の方法論や各分野のノウハウを…

服部慎也
12日前
3

誠実に尖れ

AIの進化によって、誰もが手軽にそれなりの商品やサービスを提供できる時代になったわけですが…

服部慎也
13日前
1

アンチの生き方

SNSなどで日々情報発信していると、どんなに他者に配慮した投稿をしていても、批判やアンチコ…

服部慎也
2週間前
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苦手は言い訳

ビジネスをしている人、あるいはこれからしようとする人で、「情報発信するのが苦手」と言って…

服部慎也
2週間前
3

来年の仕事

僕は、全くもって億万長者とかではないですし、FIREするほどの貯金もない(そもそもFIREする気がない)ですが、人生の充実度はわりと高めです。 それはなぜかと言うと 拘束される時間がほとんどないこと 働く場所を制限されないこと 働く相手を自由に決められること 仕事量を自分で決められること 苦手なことをやる必要がないこと という、収入の大きさにあまり関係しない部分の自由度が高いからです。 で、それはなぜかとさらに掘り下げると、「コンサルタントという職業をだから」

ウンコ食え

ある方からビジネスの相談を受けまして、ヒアリングをしていく中で、なかなかヤバいYouTubeコンサルの話を聞きました。

成長したくない

バリバリビジネスをしていると、ある意味麻痺ってきて勘違いしがちなんですが、人間は「成長を望まない」という特徴があります。 表向きは「成長したい」「自分を変えたい」と言う人は多いんですが、実際には本気で成長を望んでいないですよね。 旧石器時代なんかは群れで生活を守っていたわけですから、夢や希望を持って単独でチャレンジする人がいたらみんなが困るので、そんなことは許されなかったんです。 そしてその名残というか、DNAが僕らの身体には埋め込まれているので、現代社会においても、多

セックスレス解消法

Threadsでは「セックス」というワードを使っていても普通にバズるので、セックスレスなどについて投稿していると、たまにガチの相談が来ます。 なので今回は、基本的な解消方法を共有していこうかなと。 ニーズがあるのかどうかわからないですけど、セックスレスも結局はお金、健康、マーケティングに通ずる話になってくるので。 ちなみに、お互いが1mmも求めていなくて、尚且つ笑顔の日々を送れているのであれば、セックスレスでも何の問題ないと思います。 そうじゃなくて、以前は求め合って

起業の理想と現実

このLINEのスクショは、とある早朝のオンラインサロン(プレミアムプランにメンバー)のやり取りです。 何かこの感じ、起業塾とか起業スクールにありそうなやりとりですよね。 でも、この人たち、もう何年もビジネスをやっていて毎月200万円前後稼いでいる人たちなんですね。 女性は、最近お子さんが生まれた、3人の子どもを育てるシングルマザーの鍼灸院のオーナーで、男性は、お子さん2人を育てる美容師のオーナー。 ただSNS(情報発信)をやることがメインの、いわゆる「オンラインで稼ぐ

コンサルの裏設計

今回は、コンサルをしている人、あるいは今後コンサルビジネスをしょうと思っている人に向けてです。 僕はこれまでいくつかオンラインサロンを運営してきたんですが、僕の中ではオンラインサロンはフロントエンド的な目的で、これをきっかけにコンサル(バックエンド)を受けてくれたら良いなと思ってたんです。 お試しコンサルの場として、オンラインサロンを活用してもらえればなと。 ただ、過去のデータを見ていったところ、オンラインサロンからコンサルを受けてくれた人ってほとんどいないんですよね。

人と比較しろ

競争に負けた人にかけられる言葉として、あるいは挫折した自分にかける言葉として 「人と比べてもしょうがない」 「あなたはあなたで良いんだから」 といったことを聞きますが、まぁ状況によりますよね。 人と比較することで嫉妬してしまうことがわかっているのであれば、それはただの時間のムダでしかありません。 嫉妬が起爆剤となって何かしらのアクションに変わるのであれば良いですが、精神的に落ち込んでいるときは、比較は嫉妬を深め、上手くいっている人の足を引っ張るか、自暴自棄になるのが関

メンタル安定のコツ

マーケティングを学ぶことの効果は多方面に渡すわけですが、たとえば「メンタルが弱い」という人にとってもその効果は絶大です。 メンタルが弱い、メンタルが安定しないという人も、ぜひマーケティングというものに触れていただければ。 マーケティング的に言うと、人が行動を起こすのは「最悪の未来」を想定するか「最高の未来」を想定するかなんですが、日本人の多くはネガティブ思考、極度の心配症なので、「最悪の未来」を想定して行動する人が多いです。 いわゆる「SS型」というタイプですね。 恐

三幕構成でバズる

ThreadsXなど、SNSをやっていると、ビジネス、プライベートといった用途に限らず「この投稿を多くの人に見てほしい」というのはありますよね。 それが狙ってできれば、SNSも楽しくなると思いますし、ビジネスをしている人であれば集客にもつながるので、ぜひこの基本を押さえておいていただければなと。 ビジネスで活用したいという人、もっとThreadsを楽しみたいという人、バズってみたいという人もぜひ読んでみてください。 Threadsという世界の中で、炎上せずに多くの人見て

ステージとかない

ビジネス系、自己啓発系では「人生のステージが変わる」という表現をよく目にすると思います。 ステージが変わったから付き合う人も変わったとか、ステージに合わせて〇〇を手放したとか、そういうのよく見ますよね。 これは、人はそれぞれのライフステージで新しい環境や役割に適応し、変化を迎える、みたいな考え方なわけですが、個人的にはなんか自己中で傲慢な概念だなと思うわけです。 周りの人のことが何も見えていないというか、さも自分でそこにたどり着いたみたいな感じがどうもイヤで。 実際に

コンサルは詐欺

コンサルを受けに来られる人というのは、その理由は人それぞれあって、動機や課題についてもいろんなパターンがあります。 困っていることがあって、それをなんとか解決したい人、上手くいっているけど、次の展開や一手に悩んでいる人、そもそも何をすれば良いのかわからない人など。 今まで他のコンサルを受けたことがある人もいれば、初めてコンサルを受けに来られるという人も。 で、これまで何百人という人と面談をしてきましたが、けっこう多いのが、問題が解決に至っていない人で、しかも過去に他のコ

人間関係の破壊

今回は健康の話、しかもタブーやコンプレックスとの関連性が強く、人間関係をもいとも簡単に破壊してしまう「ニオイ」の話をしようかなと。 身体の健康状態を図る指標はいろいろあるんですが、ニオイに着目する人って意外と少ないんですよね。 見落としがちというか、自分が発するニオイを感じていても「オナラは臭くて当たり前」「便は臭くて当たり前」というふうに、気にせずスルーしている人は多いです。 ただ、排泄物や体臭、口臭といったニオイは、体内の健康状態や腸内環境、内臓の状態と密接に関わっ

最大の失敗

起業コンサルや各種ビジネススクールが提供するサービスは、成功の方法論や各分野のノウハウをシステマチックに教え、失敗するリスクを最小限にするためのものです。 もちろん、それが「まともなサービス」であればの話ですが。 で、ターゲットはどういった層なのかというと、基本的に「失敗したくない」「安心してスタートを切りたい」と考える人たちですね。 そりゃ最初から、稼ぎ方やフォロワーの集め方などを手取り足取り教えてくれるのは、「何をすれば良いのかわからない」というゴリゴリのビジネス初

誠実に尖れ

AIの進化によって、誰もが手軽にそれなりの商品やサービスを提供できる時代になったわけですが、お客さんに選ばれるかどうかは、単なる良い商品や良いサービスの提供だけではダメで。 むしろ、お客さんが商品やサービスを選ぶ際には、提供者の「信念」や「人柄」が非常に大きな役割を果たします。 唯一無二の商品やサービスを作ることができる人は別として、「良い商品やサービスは作ることができるけど、差別化要素は特にない」という場合、選ばれるための要素として 致命的な不快ポイントがないこと

アンチの生き方

SNSなどで日々情報発信していると、どんなに他者に配慮した投稿をしていても、批判やアンチコメントは必ず発生してきます。 アクセスや反応が増えれば増えるほど、それに比例して増えていきます。 ストレス解消や、憎悪、嫉妬、同族嫌悪、精神的な病、ヒマつぶしなど、人によってその目的はさまざまだと思いますし、もっと深く真面目に言うと、下記のような理由や目的もあったりするんですね。 自己肯定の補強 他人を攻撃することで自分の優位性や正当性を確認し、自己評価を保とうとする。「自分は正

苦手は言い訳

ビジネスをしている人、あるいはこれからしようとする人で、「情報発信するのが苦手」と言っている人はめちゃくちゃ多いです。 そう感じる背景には、単なる苦手意識だけではなく、言葉の力や言語化能力の不足、もっと言うと、経験の浅さが影響していることが多いんですね。 コンサルをしていても、初期段階で「情報発信が苦手」と言う人は多いんですが、ビジネスにおいて「情報発信が苦手」という状態は、単なる性格や好みの問題にとどまりません。 現代のSNSやデジタル時代において、情報発信というのは