ハットリシンヤ

マーケティングの人。最近はカメラマンとしてプロフィール撮影とかも。今後『CONSUL NOTE』の記事の一部はメインブログに移行していきます👉https://change-consul.factdeal.co.jp/

ハットリシンヤ

マーケティングの人。最近はカメラマンとしてプロフィール撮影とかも。今後『CONSUL NOTE』の記事の一部はメインブログに移行していきます👉https://change-consul.factdeal.co.jp/

マガジン

  • 教科書セット

    人気コンテンツ「コンテンツメイクの教科書」と「ステップメールの教科書」の限定セットです。単品で買うよりも少しお得です。

  • コンサルnote大全

    コンサルnoteにある全ての記事(コンテンツメイクの教科書、ステップメールの教科書は含まれません)が読めるマガジンです。今後配信される全ての記事も追加料金なしで読むことができます。

  • ヤバイTwitter運用

    過去のTwitterノウハウの投稿をまとめたものです。今後もTwitterノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

  • 他と一線を画すブログ論

    過去のブログノウハウの投稿をまとめたものです。今後もブログノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

  • 独自のnote運用術

    過去のnoteノウハウの投稿をまとめたものです。今後もnoteノウハウの投稿はこちらにも追加していきます。

記事一覧

固定された記事

【永久保存版】コンテンツメイクの教科書(ver.2022)

こんにちは、ハットリ(@FACTDEAL)です。 コツコツ配信していたマーケティング系のコンテンツを改変し、再構築したら、なかなか濃厚なコンテンツができあがりました。 …

24,800

【永久保存版】ステップメールの教科書(ver.2022)

こちらの記事を書いてからステップメールに取り組む人が増えてきていて、メルマガやLINE運用に関する相談もよく受けるようになってきました。 この記事は抽象度の高い内容…

19,700

お知らせ

これまで5年以上定期配信してきた「コンサルnote」ですが、今月いっぱいで定期配信(月刊コンサルnoteとサークル)を終了することにしました。 理由としては、日々新しい…

+6

イロイロ写真集

この記事は
マガジンの購入者だけが読めます。

無料キャンペーンをしたらお客さんにお叱りを受けた話

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

本当にスゴイのは周りにいるお客さん

ビジネスをしていると「この人凄いな」と思う人に出会うことは日常茶飯事ですし、学べば学ぶほど自分のレベルや他人の凄さがわかるようになるので、そういった機会はさらに…

500

ガンガンいこうぜ

今月もコンサルnoteを読んでいただきありがとうございます。 梅雨も明けて夏本番、少なからず僕のテンションも上がっているので、いつにも増して価値のある情報をお届けで…

500

クラファンは企画の向こう側を見るべし

前回のnoteで今月のコンサルnoteは完結かと思っていたんですが、もう1回ありましたね。 すでに来月のテーマを考えだしていたんですが、次の配信日を見たら7月31日(金)…

500

最小限のダメージで軌道に乗せる方法

コロナが落ち着いてきたからなのか、もはやコロナと共存していくしかないと覚悟を決めた人が増えたからなのかはわかりませんが、最近は法人、個人にかかわらずコンサル案件…

500

ブログをやるべきかYouTubeをやるべきか

コンサルをしていると「ブログをやるべきかYouTubeをやるべきか」みたいな質問や相談は絶えません。 が、そもそもそんなものは最終的な目的によるわけです。 ただ、その…

500

家族を巻き込むビジネス

今月もコンサルnoteを購読いただきありがとうございます。 今月からボチボチ新しいこともしていこうと思っているので、noteの内容もバラエティに富んだ内容になっていくか…

500

Twitterの音声ツイートの有効な使い方

違う内容での配信を予定していたんですが、今日気付いたらTwitterに音声ツイート機能が追加されていたのでそれについて少し。 せっかくなら旬な内容の方が良いですしね。 …

500

良習慣が積み重ねられない人へ

瞑想とか断捨離ってあるじゃないですか。 これは僕の個人的な考え方なんですが、その作業自体は否定しないですけど、基本的にはそういうのって意味が無いと思っていて。 …

500

会社員は独自のTwitter戦略を

今月もコンサルnoteを購読いただきましてありがとうございました。 今月はこんな感じのラインナップでした。 企画術は学ぶもの、文章術はパクるもの 王道ビジネスと逆張…

500

新しいマネタイズへの近道3原則

さて、そろそろコロナ自粛も終わりそうですね。 第2波、第3波云々言われていますが、最低限の対策はしつつ「その時はその時」という感じで動いていくしかないですよね。…

500

在宅とnoteとあなた

この記事を書いているときにちょうど「部屋とワイシャツと私」を聴いていたのでそんな感じのタイトルになりました。 書いている内容に関しては、けっこうシビアなnote戦略…

500
固定された記事

【永久保存版】コンテンツメイクの教科書(ver.2022)

こんにちは、ハットリ(@FACTDEAL)です。 コツコツ配信していたマーケティング系のコンテンツを改変し、再構築したら、なかなか濃厚なコンテンツができあがりました。 ボリュームを押したいわけではないので、文字数でマウントするつもりはさらさらないんですが、余すことなく情報やノウハウを盛り込んでいったら、気がついたら10万字以上のボリュームになっていました。 内容的にはまだまだ書けるんですが、カリキュラムがあまり広範囲になってしまっても消化できなくなるのでとりあえずこのく

スキ
356
有料
24,800

【永久保存版】ステップメールの教科書(ver.2022)

こちらの記事を書いてからステップメールに取り組む人が増えてきていて、メルマガやLINE運用に関する相談もよく受けるようになってきました。 この記事は抽象度の高い内容なので、ガンガンビジネスに取り組んでいる人はそれで成果も出せるでしょうが、あくまでステップメールの概要であり、プロモーションという視点でのノウハウは全く伝えられていません。 ブログでそこまでのボリュームを持たすわけにはいかないので。 なので、このコンテンツでは「ただステップメールを組む」という話ではなく、プロ

スキ
27
有料
19,700

お知らせ

これまで5年以上定期配信してきた「コンサルnote」ですが、今月いっぱいで定期配信(月刊コンサルnoteとサークル)を終了することにしました。 理由としては、日々新しいことにチャレンジしていて、そちらにもっと注力したいからです。 選択と集中、断捨離ですね。 今あるコンサルnoteの記事は少しずつメインブログに移行していき、情報発信自体は死ぬまでやめないので、新しい記事もそちらで配信していきます。 また、定期配信に関しては、音声コンテンツというカタチで「stand.fm

スキ
6
+6

イロイロ写真集

スキ
2

無料キャンペーンをしたらお客さんにお叱りを受けた話

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

スキ
35

本当にスゴイのは周りにいるお客さん

ビジネスをしていると「この人凄いな」と思う人に出会うことは日常茶飯事ですし、学べば学ぶほど自分のレベルや他人の凄さがわかるようになるので、そういった機会はさらに増えます。 そうなった時にどういった反応の選択をするのかによって、その後のビジネスの展開、収入というのは変わってきます。 反応の仕方というのは人それぞれだと思うんですが、大きく分けて2パターンあるんですね。 1つは、その人が提供している商品やサービスの欠点や不足部分を見つけて、それを補う商品を開発するというパター

スキ
5
有料
500

ガンガンいこうぜ

今月もコンサルnoteを読んでいただきありがとうございます。 梅雨も明けて夏本番、少なからず僕のテンションも上がっているので、いつにも増して価値のある情報をお届けできると思います。 今月もよろしくお願いします! ということで、月初はいつものようにやや抽象度高めで本質的なことを。 ノウハウ(単なる武器やテクニック)よりもマインドセット(ノウハウを使う際の判断や決断の軸となるもの)だったり、社会情勢を把握することが大事ですからね。 では、いきましょう。 弱毒性とはいえ

スキ
5
有料
500

クラファンは企画の向こう側を見るべし

前回のnoteで今月のコンサルnoteは完結かと思っていたんですが、もう1回ありましたね。 すでに来月のテーマを考えだしていたんですが、次の配信日を見たら7月31日(金)でしたw まぁ、毎週火曜日と金曜日配信であることには変わりないので、どちらにしろ記事は書くんですが、月が変わると気持ちや情勢など何かしら切り替わるので、一度グッと戻しまして。 と思っていたら、ナイスタイミングで、オンラインサロンのメンバーでもある福井(@aomorio)さんのクラファンがスタートしたので

スキ
8
有料
500

最小限のダメージで軌道に乗せる方法

コロナが落ち着いてきたからなのか、もはやコロナと共存していくしかないと覚悟を決めた人が増えたからなのかはわかりませんが、最近は法人、個人にかかわらずコンサル案件が増えてきていまして。 ただ、中には「まだコンサルを受けるタイミングじゃないな」とか「コンサルを受けてもどうにもならないな」といった理由でお断りさせていただく案件も多いんですよね。 法人に関しては、そのあたりの基準はシンプルです。 ・専門外 ・手遅れ というパターンで、専門外というのはそのままで、僕の知識やスキ

スキ
8
有料
500

ブログをやるべきかYouTubeをやるべきか

コンサルをしていると「ブログをやるべきかYouTubeをやるべきか」みたいな質問や相談は絶えません。 が、そもそもそんなものは最終的な目的によるわけです。 ただ、そのあたりを差し引いても「情報発信の難易度」という点ではブログの方が圧倒的に低いかなと。 様々な準備や編集作業に加え、再生数だけではなく登録者も必要なYouTubeに比べれば、ブログはぶっちゃけ「書く」だけですし、CVに必要なアクセスさえ集まればそれで良いわけですから。   もちろん、ブログもデザインやレイア

スキ
7
有料
500

家族を巻き込むビジネス

今月もコンサルnoteを購読いただきありがとうございます。 今月からボチボチ新しいこともしていこうと思っているので、noteの内容もバラエティに富んだ内容になっていくかなと。 自分で言うのも何ですが、それなり期待していただければ。 というのもですね、今月から再びYouTubeをやっていこうかなと企んでいまして。 以前やっていたことがあるし、直近でもいくつか撮っていたんですが、ビジネス目的となるとあまりモチベーションが湧かなかったので手が止まってしまったんですよね。

スキ
14
有料
500

Twitterの音声ツイートの有効な使い方

違う内容での配信を予定していたんですが、今日気付いたらTwitterに音声ツイート機能が追加されていたのでそれについて少し。 せっかくなら旬な内容の方が良いですしね。 ただ、まだテスト運用中のようなので、現時点ではAndroidには対応していないですし、iPhone(iOSも)一部のユーザーだけが使えるようになっているみたいです。 基本的な機能は ・録音時間は140秒以内 ・140秒を超えると自動的に新しいツイートが作成される(スレッド) ・25スレッド(58分)まで

スキ
7
有料
500

良習慣が積み重ねられない人へ

瞑想とか断捨離ってあるじゃないですか。 これは僕の個人的な考え方なんですが、その作業自体は否定しないですけど、基本的にはそういうのって意味が無いと思っていて。 根本的な問題解決にならないというか。 いや、人生で一度だけ思いっきり断捨離するとか、大掛かりな瞑想をするとかであれば良いと思うんですよ。 でも考えてみてください。 瞑想や断捨離ってある意味リセットであり、リセットするということはストレスや不具合をため込んでいるということなので、その生活習慣を改善しないことには

スキ
15
有料
500

会社員は独自のTwitter戦略を

今月もコンサルnoteを購読いただきましてありがとうございました。 今月はこんな感じのラインナップでした。 企画術は学ぶもの、文章術はパクるもの 王道ビジネスと逆張りビジネス コンサルフィーの決め方 スケジュール表の本当の役割 在宅とnoteとあなた 新しいマネタイズへの近道3原則 これからTwitterをがんばろうと思っている人へ 気になるものがありましたら、ぜひ読んでみてください。 本日の記事を含めて3記事以上読まれるのであれば定期購読がお得ですし、今

スキ
8
有料
500

新しいマネタイズへの近道3原則

さて、そろそろコロナ自粛も終わりそうですね。 第2波、第3波云々言われていますが、最低限の対策はしつつ「その時はその時」という感じで動いていくしかないですよね。 そうじゃないと経済の立て直しが手遅れになりますから。 で、コロナパニックは一旦終わろうとしていますが、多くの人が収入の柱が1本であることのリスクを痛感したはずです。 あるいは、複数の収入源があっても、それらが第三者に依存するビジネスなどフットワークやコントロールが効きかないビジネスであることのリスクを痛感した

スキ
9
有料
500

在宅とnoteとあなた

この記事を書いているときにちょうど「部屋とワイシャツと私」を聴いていたのでそんな感じのタイトルになりました。 書いている内容に関しては、けっこうシビアなnote戦略についてです。 というのも「ブログに対するnoteの位置付け」に関して困っている人がけっこういるみたいで、オンラインサロンのZOOM会でも聞かれたので。 今までも何度かお伝えしてきてはいるんですが、断片的になっていたのでこの辺でまとめておこうかなと。 その頃とは世の中の状況は変わっていますし。 この記事を

スキ
9
有料
500